学生の論文タイトル 卒業生・修了生の 進路とメッセージ 藤川の雑記帳 新着情報一覧


TOPICS & NEWS


TOPICS

  • 人間変容論研究分野は、人間の生涯にわたる変化・変容の多様性を探究する研究分野です。理論研究として教育の哲学的、思想史的研究を行うとともに、実践研究としてインタビューや「エスノメトリー」をはじめとする方法を用いたフィールド調査等も行います。
  • 2019年度には、現場目線での行動測定のために新たに開発した「エスノメトリー法」を用いて、母子保護施設や老人ホームでの実践の効果を測定・分析しました。今後は、この測定方法をブラッシュアップしながら調査対象を徐々に拡張していく予定です。

NEWSNEWS

2020年04月01日
サイトをオープンしました。
2020年03月
日本教育福祉学会の学会誌『人間教育と福祉』第9号に、本研究室出身の高田俊輔(上越教育大学助教)の論文「感化・少年教護実践と「教育的であること」の掲載が決まりました。
2020年03月
日本教育学会の学会誌『教育学研究』第87巻第1号の「連載 教育研究の現在 第18回」として、藤川信夫の論文「ゴフマン理論の教育学研究及び教育実践への活用の可能性について―近年のゴフマン研究の動向をもとに―」が掲載されました。
2019年11月
教育哲学会の学会誌『教育哲学研究』第120巻に藤川信夫の論文「エビデンスに基づく教育における教育哲学研究の位置について−再びEBMを参照することで見えてくるもの−」が掲載されました。